国語のブログ

小学校の国語を探求するブログ

旅での値切り体験

 私は、旅している時、タイのバンコクで、宿から空港までタクシーに乗ろうとしました。できるだけ使うお金を少なくするために、料金を値切ろうと思いました。そこで、私は、タクシー運転手に、「この値段で乗せて欲しい。」と言いました。タクシー運転手は、「それは安すぎる。乗せることはできない。」と答えました。続けて、私は、「前に他のタクシーはこの値段で乗せてくれた。他のタクシーに聞いてみるよ。」と言いました。運転手は、「それなら仕方ないな。いいよ。その値段で乗っていきな。」と言いました。そして、私は無事空港まで着くことができました。

 初めて値切ることができてうれしかったです。他の国でも値切ってタクシーに乗ることに挑戦してみようと思います。