国語のブログ

小学校の国語を探求するブログ

【日記】京都観光

私は、今日、京都へ観光に行ってきました。京都を観光する外国人の動画を見ていて、私も行ってみたくなったからです。

まず、阪急電車の最寄り駅から電車に乗って京都の河原町駅まで行きました。

そして、駅の近くにあった観光案内所で、清水寺までの道がのった地図をもらいました。

それから、清水寺へ向かって歩き始めて、20分ぐらいで、四年坂に着きました。四年坂は、清水寺まで続く、昔の日本風のお土産屋や食事処が並んだ坂道です。四年坂を歩いている途中で、八つ橋という、京都発祥の餡を餅で包んだお菓子が売っているお店に入りました。様々なお菓子を試食することができたので、いくつかを食べました。

お昼ごろに、清水寺に着きました。清水寺の境内を歩き回りました。お寺の境内から、京都市内のようすを見渡せました。腰を下ろせるところで座りながら、観光する人々をながめました。言葉や顔の様子から、アジアの人が多かったように思えました。

それから、JRの京都駅まで歩いて行きました。太陽が照り付ける中、20分ほど歩きました。京都駅に着いた時には、「もう歩かなくて済む。休憩できる。」と思って、ほっとしました。

そして、JRの京都駅から稲荷駅まで電車で移動しました。はじめ、伏見稲荷へ行くためにはどの駅で降りたらよいかわからなかったので、駅員さんに尋ねました。「伏見稲荷行くためには、どこで降りたらいいですか?」と尋ねると、駅員さんは「JRだと稲荷駅です。」と教えてくれました。「ありがとう。」と言って、稲荷駅へ向かう電車のホームへ行きました。

そして、伏見稲荷神社の中を歩いてまわりました。

そして、稲荷駅まで戻って、そこから、JRの最寄り駅まで電車に乗って戻りました。

充実した京都観光でした。